サードパーティアプリの利用について

ホーム画面ショートカットまたはアプリランチャーに「Applications」というアイコンが有り(※機種やファームウェアバージョンによっては存在しない場合があります)、そちらにリストアップされているアプリケーション(時期により対象は不定)を任意にインストールして使用可能です。そのリスト中にAPKPureというマーケットプレイスアプリが用意されているため、そちらで公開されているものも別途インストール可能です。

M11 / M11 Pro / M15については、次のFAQに従い導入手順を実施するとGoogle Playが使用可能になります。

[FAQ] Google Playのインストール方法ならびにデバイスの登録方法

重要:サードパーティーアプリの利用についての制限並びに免責事項

サードパーティアプリを使用する場合、制限や免責事項がございます。 FiiO製品はオーディオプレーヤーとして極めてカスタマイズされたAndroid OSで動作している関係上、スマートフォンなどとは同等の動作をせず同じ利便性とはならないアプリケーションが多数存在するため、特定のサードパーティアプリの利用を前提として製品を選択すること、特にGoogle Playを目的としてM11 / M11 Pro / M15などを選択されることは必ずしも想定に合わない場合がありますので留意頂ますようお願い申し上げます。全てのアプリの動作が保証がされません。代理店独自に動作可否について集めた情報をリストとして公開しておりますのでご参照くださいますようお願い申し上げます。

サードパーティ製アプリ動作確認リスト

  • リストは代理店独自の調査並びにユーザーからのご申告や情報提供によって随時更新されます。
  • 繰り返しとはなりますが、FiiO製オーディオプレーヤーは極めてカスタマイズされたAndroid OSで動作している関係上、スマートフォンなどとは同等の動作をせず同じ利便性とはならないアプリケーションが多数存在します。具体的には、アカウントログインが必要なアプリでログインができない、ライセンス課金タイプのアプリでライセンスが有効にはならない等です。特にGoogle Playを導入しなければGoogle 開発者サービスを利用するアプリケーションは動作しないことが確認されています。
  • 個々のアプリケーションが動作するかどうかについて、対象範囲が膨大であるためメーカー並びに代理店ではアプリの動作確認を継続的に行っておらず、原則は動作保証を行っておりません。ユーザーの利便性のために開放されている機能ではありますが、遍くサードパーティ製アプリが動作することを前提とした製品ではないという点をご理解いただきたく存じます。またリストに記載されているアプリであっても個々が備えるすべての機能について確認をしているわけではないので、期待に添えない場合があることを留意ください。
  • リストの更新などによって情報提供に努めてまいりたいとは考えておりますが、「~というアプリは使用できますか?」というアプリ使用可否に関するお問い合わせには個別にお答えできない場合があります。原則としては動作確認リストを参照頂いて判断いただくか、実際にやってみるまではわからないものであるという前提でご利用ください。ご不安がある場合には、ご購入前に全国の販売店に展開予定のデモ機などで実際にお試しいただくことをおすすめ致します。
  • 利用できていたアプリケーションが、アプリケーション側のアップデートまたはプレーヤーのファームウェア更新に伴って使用不可になる場合があります。特にGoogle Playについては、未認定デバイスのカスタムOSで動作している関係上、Google社の意向によって突然使用不可になる場合があり得ます。その場合、対象のアプリケーションを再び利用できるようにするなどの対応を、メーカー並びに代理店が行うことについて将来にわたりお約束することはございません。
  • 個々のサードパーティ製アプリに関して、使い方などのテクニカルサポートを提供することはございません。ユーザーの責任範囲にてご利用頂ますようお願い申し上げます。
  • 課金機能があるアプリケーションについて、決済が正しく動作反映されるかは保証がされません。決済機能にGoogle Playを用いるアプリについても、費用を払ったにもかかわらず適用されない可能性がありえます。スマートフォンなどの動作確認が取れているデバイスであらかじめ行う運用を推奨します。利用には十分ご注意をお願い致します。生じた結果による不利益については代理店並びにメーカーでは保証を致しません。
  • 各種ストリーミングサービスのオフラインダウンロードの使用可否や使用条件は、各々のアプリ設計やサービスに依存します。 例:Spotifyなどでオフラインダウンロードしたデータが削除される
  • Amazon Musicアプリは、Amazon側の制限によりVer.16以降のものを使用しなければUltra HDサービスが利用できません。 また挙動が特殊なアプリになりますので、動作に疑問を感じた場合はお問い合わせになる前に互換性リストの備考欄を確認頂ますようお願いいたします。